stylistnoopie’s blog

ハンドメイドアクセサリーブランドseaverです

休日の過ごし方:ビーチクリーン活動

コロナ禍における休日の過ごし方

 こんばんは。今日は、休日の過ごし方のひとつとして、ビーチクリーン活動を提案したいと思います。

 最近は新型コロナウイルスの影響で、ソーシャルディスタンスを保つことが推奨されていますね。休日には、ショッピングモールや繁華街にお買い物に行かれる方も多いと思いますが、やはりそのような場所では混雑が避けられないですよね。小さなお子様を連れての外出は、このご時世において不安も多いと思います。

 そんな今だからこそ、アウトドアを楽しみませんか?

 海へドライブをして、ビーチで山を作ってトンネルを掘ったり、ビーチバレーボールなどのボールを使った遊びをするのもいいですね◎また、潮干狩りや足を浅瀬に浸かるくらいなら、水温が上がらない日でも楽しめそうです。アウトドアは、ソーシャルディスタンスが保て、空気の循環が良い外での時間を過ごすことができるので、とてもおすすめです。

 また、そのようにアウトドアを楽しむ際、ビニール袋(ゴミ袋)をお持ちいただきたいのです。そして、ちょっとした空き時間に、お散歩がてら、家族での会話を楽しみながらビーチクリーン活動を行いませんか?

 

 私もゴールデンウィーク島根県の石見海浜公園にて、ビーチクリーン活動を行ってきました。f:id:stylistnoopie:20210507191801j:plain

 初めは1人でビーチクリーン活動を行っていたのですが、途中から家族も参加し、4人で一緒にゴミ拾いを行いました。「これは韓国から来たんだね」「これは何に使うものだろうね」などと会話を弾ませながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。家族はビーチクリーン活動に対して、可もなく不可もなくといった考えですが、私がしているのを見て、一緒にやってみようかなと思ってもらえたことがとても嬉しかったです。

 現在放送中の、石〇さとみさん主演のドラマでも、ビーチクリーン活動のシーンが多くありますね。ドラマの中でも語られているように、ペットボトルやビニール袋などのプラスチックは、自然に帰ることのできないものです。海やビーチ、自然を守るべく、このようなプラスチックのゴミを、人間の手により捨てられたのもを、自分たちの手で回収すべきなのです。

 1人でビーチクリーン活動をすることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。しかし、自分が一歩踏み出すことで、周りの人を巻き込んで、共に楽しみながら行うことができるのです。ビーチクリーン活動は、おしゃれでかっこいいものなのです。

 「1人の100歩より、100人の1歩」 です。

 さあ、今週末は皆さんも一緒におしゃれして、ビーチクリーン活動を楽しみませんか?

 皆さんの勇気ある一歩に期待しています。